*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
趣味?仕事??
学生の頃、なりたい職業があって専門学校に通っていたのですが。。。

その頃は、好きな事を仕事に出来るのかな?
とか。
好きな事は仕事にしない方がいいのかな??
とか。
趣味は、あくまで趣味。
生業は、生活をする為にお金儲けのために、趣味や休日を楽しむ為にする事だよね。
とか。
趣味を生業にして生活出来たら、何もいう事ないよね〜
とか。
好きな事を仕事にしたつもりが、自分の好きでは無い事も
注文を受けたり、頼まれたりすると
しんどいだけで、楽しくなくなってしまって。。。
楽しかった筈の趣味が、苦痛になったりするの
悲しく無い??
とか。
色々悩んで、、、。
結局、仕事ってどうよ?
なんて、友達と談義していたのだけれど。

なんかね。
今は、自分の好きな事を発信して
誰でもが、作家になれて
仕事は、こうじゃ無いととか。
趣味だからとか、そんな事じゃなくてね。

みんな、イベントに出店する人も参加する人も
やり甲斐を持って、
本当、生き生きしている。

私の周りには、こんな人達が沢山いてて
何だか、その人達の楽しそうな所を見ているだけでも
自分も何だ楽しくなって。

こんなん、いいよね〜〜〜〜〜。


ココナツ


最近、頻繁に…。
自家用といういうよりは、頼まれることが多くなってきた
シフォンケーキ。
今日も、20cmのシフォンケーキ
2ホールを焼いています🎵

お菓子作りを始めた当初。
シフォンケーキは、本当に難しくて…
何度も、失敗しては凹んでいましたが、
そんな私でも、今では失敗なく焼けるようになってきまし。

自己流なので、オススメはしませんが
失敗されている方は、もしかしたら今までよりは失敗が減るかも??
な、レシピ。

〜材料〜

20cm型         (17cm型)

小麦粉      120g (70g)
塩        少々   (少々)

卵白       6個分  (3個分)
砂糖       70g  (50g)

卵黄       6個分  (3個分) 
太白胡麻油    75cc (50cc)
50度以上のお湯 75cc (50cc)

===作り方====

卵白と砂糖をボールに入れ、びっくりするくらいパサパサになるくらい固くて
強いメレンゲを作る。

別のボールに、卵黄、油、50度以上のお湯(ポットのお湯でOK)を混ぜ
乳化させる。
(綺麗に混ざっていればいいです)

この乳化させたボールに、振るった小麦粉と塩を入れ
粘りが出るくらい混ぜる。
この粘りが、シフォンのコシになるので
ネバるくらいが良いです。

この粘った生地に、メレンゲを2〜3回に分けて
ホイッパーで生地をすくい、落とすを繰り返し
混ぜる感じで、捏ねないように混ぜ合わせる。

出来上がった生地を型に流し込み
最後に型のふちになでつけるように生地をつけ
予熱をしないオーブンで20cm型なら160度60分。
17cm型なら160度で50分程度で様子を見ながら焼き上げる。
(ふちに生地をつけると、その部分まで生地が伸び高さが出来て綺麗に焼きあがります)



焼けたら、すぐに型をひっくり返し
生地を冷ます。
そのまま、型ごとナイロン袋に入れ
冷蔵庫で一晩冷やせば出来上がり〜〜🎵





食べたいから…。
食べるのが、好きっ!
やめられない、止まらない…。
でも、何を食べたいってほどでもなかったりするのだけれど。。。(笑)
小腹が空いたなぁ〜〜
なんて、あるんですよね。
そんな時に、
ネットやテレビなどで、初めて見るような流行りの食べ物や
美味しそうな、パンやお菓子を見て
食べてみたいな〜〜美味しそうだな〜〜〜っ。
どんな味なのかな??
なんて、興味はあるけど近くに売ってないし
食べられそうな所はないし…。

なんなら、作ってみる??
なんて、食べたこともないモノを
レシピを見て
写真を見て、味も分からないのに…想像しながら作るって
なんか面白いな〜って、最近思うのです。
レシピだけで、写真がない時なんか
もう、スリル〜〜🎵(笑)

レシピを見て作ってはみても、
どうも想像と違うっぽいモノが出来たりして…。(笑)
はて?
これで、いいのかぁ〜??
こんなモノなのか???
なんて、事や。
おお🎵
美味しい〜〜見た目も、いいぞっ!
もしかして、作れちゃった〜〜かもぉ〜🎵
なんて、小躍りしてみたり…。
そうかと思えば、
自分的には、美味しいんだけれど…
実は、違ってるんだなっ…なんて事もあるので
本当、自分で作るのって面白い。

そういえば…
高校生の頃だったか?親に、
「茹でるだけや、炒めるだけでも十分美味しいく食べられるのに…
食べられる材料を手間をかけて、食べられないものに仕上げるなんて凄いなーーっ!」
て、言われた事が…。(笑)
遠い目……


そんなこんなで今回も、食べたこともない
パンケーキの次は、コレでしょう〜🎵
なんて、流行っていると聞く「ポップオーバー」なるものを
レシピと写真を頼りに作ってみました。



作って食べた感想は…
聞いていた通り
型からあふれんばかりにモコモコと膨らんで、面白い〜〜🎵
ってか、コレは…シュー皮か??
見た目、似てる気がしてたけど…。
と思って、レシピを見返してみると材料がほぼ一緒。
なんなら…シュー皮じゃ、いかんのか??
コレが、今の流行りなのか。。。
美味しいけれど、こんなもん?
それとも、こんなもんじゃないぜっ!
本物は、びよ〜〜〜ん🎵と、ほっぺたが落ちるホド美味しいのか???

コレは、本物のポップオーバーを食べに行ってみなくてはっ!!
日帰りで、大阪にでもポップオーバーを食べに行ってみちゃう??
なんなら、本場のハワイに行って食べるのもアリか??(笑)

何気に…。
最近、何だかポカポカ…
お天気も良くて🎵
何かしたいぞ〜気分が
ムクムクと沸いてきておりました。

たまには、
誰のためにでもなく
自分のために、
お菓子を焼いてみようかなぁ〜。

昨日から、そう思って準備しておいた
カヌレを焼くことに。

カヌレ型は本来、
蜜蝋を塗っておくらしいのですが
私は、たっぷりの溶かしバターをハケで塗り
その上から蜂蜜を塗って準備。

カヌレの生地は、
12時間以上…
冷蔵庫で寝かせておかなければいけないらしいので
昨晩から準備して冷蔵庫へ。
カヌレ生地の入ったボールには
バニラビーンズの黒い点々が、ぷかぷかと浮いております🎵

オーブンを230度に設定して予熱している間に
カヌレ型に生地を流し込み
予熱終了とともに、
220度に下げたオーブンに入れ、
後は、焼けるのを60分待つのみ🎵

時間がたつにつれ、部屋いっぱいに甘い香りが広がって
家中に流れ込れこんでいきます。
この時間が、たまらん〜〜🎵

オーブンを覗くと、ぽわ〜んと
型から生地が浮かんで、なんとも可愛らしい。
あまり浮きすぎると、
オーブンの下火の温度が低いサインらしく
色むらができてしまうので
あまり浮き上がらない方がいいみたい。

そうこうしているうちに、
さっきまで漂っていた甘い香りが
カラメルの様な、少し焦げた匂いに変わっていきます。
もう少しで、焼き上がりかな。

うちのオーブンは、焼きムラがあるので
この時に一度、前後入れ替えしておきます。

さてさて、お待ち兼ねの焼き上がり〜🎵



私は、カリカリ、サクサク、ガリガリ、したのが好みなので
つい、何でも焼き過ぎ加減にしてしまうのですが
自分のなので、思う存分
外は、ガリガリ〜の
中は、もっちり〜の、カヌレになりました🎵


頼まれて焼くのも嬉しくて
楽しいけれど…
自分のために焼くのって、
本当…楽しい〜〜🎵

と、何気にブログをアップしてみました。(笑)
何年ぶり??



のどか〜♩
ブログ管理MENU(新)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
プロフィール

ノンノン

Author:ノンノン
のんびり……。

カテゴリー
ブログ
リンク
